ちいさなおんどり

2007年07月10日



たまごの時も生まれてからも、ずーっととっても小さかった1羽のおんどり。
「ここでは、ぼくにできることはないんだ」
といったんは農場を離れるのですが、
「じぶんにできることを すればいいんだ」
と農場に戻ったところ、思わぬところで大活躍をして、農場の中で自分の居場所を見つけるというお話。

子どもたちに、生きていく上で大切なことを真摯に、誠実に伝えていこうとする作者の思いが感じられる1冊。
娘は、最後「よかったなあ、よかったなあ」と少し涙ぐんでましたkao08


同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
 おはようどうわ (2007-07-12 12:52)
 時計つくりのジョニー (2007-06-25 16:05)
 ベントリー・ビーバーのものがたり  (2007-06-04 12:01)
 ロッタちゃんとじてんしゃ (2007-05-06 22:29)
 かいじゅうたちのいるところ (2007-04-12 08:35)
 ブーちゃんのパンツ (2007-04-10 09:31)

Posted by そよ風 at 16:55│Comments(1)読み聞かせ
この記事へのコメント
夢と現実の違いから仕事を辞める人が多いと聞きました。
現実から逃げないで自分に出来ることを続けてステップアップして行けるといいなぁ♪
ちいさなおんどりさんを見習って、
私もがんばらなくてはp(^-^)q
大人にも読んで欲しい本でした。
小学一年生の娘にも少しは伝わってるといいな♪
Posted by 703ymd at 2012年04月27日 04:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。