夏休み終わり

2007年09月04日

昨日から、2学期です。
怒涛のように過ぎていった夏休みでした(なので、ブログも1回しかかけなかったってことでkao08

夏休み、まあ、元気にニコニコ過ごしてくれれば、それで十分なんだけれど、一応、目標というか計画していたこと。

ジグソーパズルをやろう!

夏休み終わり

一緒に何かをやる時間を共有したいなあと思ってのことだったのですが、なんだかんだとバタバタしてしまい、わたしは、あまり関わることができませんでした。
よりによって、選んだ図柄が難しくて、完成させることもできず・・・
それでも、一人でここまでやったのは、えらかったと思います。似たような色のピースが多くて、かなりムキーicon08となりながらやっていました。
でも、一体、完成するのはいつなんだろう・・・
「右脳のイメージの力を鍛えていく効果や手を使うことによる脳の活性化効果」なんかより、ひたすら根性が鍛えられる効果の方が大きいような気がしますface04

基礎のスピードアップを図ろう
計算だけでは退屈なので(学童の学習タイムが1時間あるので)1年生の漢字プリントも持って行きました。
足し算・引き算合わせて10枚、漢字の読み書き合わせて6枚。
お友達と一緒なので、ついついふざけて集中できない子が多い中、黙々とやっていたそうです。
「お勉強の速さと真面目さは、本当にすごかったです」と指導員の方に褒めてもらって、娘もうれしそうでした。本人曰く「さっさとすませて、自由帳にお絵かきしたいからがんばった」らしいですがicon10
随分、計算が速くなり、母のわたしは、あまり計算が速いほうではないので、ちょっと油断すると負けるようになりました(それはそれで、情けない・・・)

後は、ひたすら学校のプールで泳ぎ、海で泳ぎ、琵琶湖で泳ぎ、泳ぎまくって、真っ黒に日焼けしたこと以外は、夏休みといっても、朝から夕方まで学童なので、あまり普段と変わらない毎日でした(母は、弁当地獄に苦しみましたが・・・face07

あと、特記事項としては、一昨日、ピアノの発表会だったので、その練習をちょっと頑張ったことと一輪車がやっと乗れるようになったことかな。
夏休み終わり一輪車を買ったのが、6月半ばのことなので、2ヶ月くらいかかったことになります。
途中、嫌になって、全然練習しない時期もあったのですが、こけて、こけて、傷だらけになりながらも、よくがんばったと思います。だいぶん、長い距離を乗れるようになりました。

読書感想文は、関わる気力がなくて、諦めましたface07一応、感想文なるものの存在(?)の話はしたので、なにやら、ごそごそとノートにメモ書き程度のものは書いていたようですが・・・(ケチなので、読ませてもらえていませんicon11


同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 特選効果 (2007-10-24 15:14)
 睡眠学習・・・ならぬトイレ学習(笑) (2007-09-07 15:54)
 役員仕事、1つ終了! (2007-07-10 16:23)

Posted by そよ風 at 11:11│Comments(0)日々雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。