地図帳

2007年06月19日

娘には、わたしが高校生の時に使っていた地図を与えているのですが
・わたしの書き込みだらけで、見づらい。
・かな~り昔のものなので、世界地図はかなり変わってしまっている
ということで、ちゃんと地図を買ってやらないとなあと思っています。
どんなものがいいのか、悩むところなのですが・・・
本当に、「いかにも地図帳です!!」みたいなものがいいのか(↓こんな感じ)

ちょっと図鑑要素が入ったものがいいのか・・・(↓こんな感じ)

後者は、結構高いなあ・・・face07

今使っている地図帳は、わたしの書き込みの上に、娘がさらに書き込んでいるため、ものすごいことになっています・・・なので、書き込み用に白地図も欲しいなあと思っていたのですが、これについては、便利なサイトを発見しましたface02

白地図、世界地図、日本地図が無料

多少の知識と画像を扱うソフトさえあれば、都道府県名なしの地図とか、好きにアレンジして使うこともできますしね。ありがたいです・・・kao05

----------------------------------------
追記
画像ソフトとか触りたくない人は、こっちの方がいいかも。日本地図だけですが・・・
指差し日本地図学習


同じカテゴリー(社会)の記事
 お城 (2007-07-04 00:01)
 絵入りひらがな地球儀 (2007-07-03 16:10)
 地図に親しむ (2007-01-05 16:27)

Posted by そよ風 at 10:03│Comments(5)社会
この記事へのコメント
はじめまして!
「子供と学ぶ家庭教育のススメ」の記事を書いています。
ブログの履歴をたどっていたら、なんとこちらのブログにリンクを貼っていただいていて、とても感激です。
うちの息子は4年生と2年生です。
受験も視野にいれつつ今は家庭教育で子供の好奇心をのばしてあげたいと思っています。
私が運営する教室は受験塾ではありませんが、息子を実験代にしてみて、受験塾のテストにも結構耐えられることが分かってきました。
まだまだ試行錯誤の教室&ブログですが、また遊びに来てくださいね♪
Posted by yasuko(blue_sky) at 2007年06月20日 20:03
あ、肝心の地図の話題を忘れてました(><)
うちでは、本を読むためにも地図や地球儀を使っています。
学校ではまだ地理は習っていませんが、立命館小学校で採用されている「考える力がつく子供地図帳」を使ってますよ。
その他、SAPIXが出している地図帳もよさそうです。
お風呂に貼るタイプの地図(くもん式)も楽しく覚えるためにはお勧めです♪
それにプラスしてグーグルアースを使えばばっちりです。
Posted by yasuko(blue_sky) at 2007年06月20日 20:11
こんにちは。

ウチの嫁さん曰く、普通の小学1年生だったら、にっぽん地図絵本 とだ こうしろう (著)で良いんじゃないかと(この本、私は読んでませんが。。。)。

ちなみに、21世紀こども地図館はウチにあります。内容は濃いですが、興味を持っている子なら読むかも。ちゅー君は普通に読んでいます(ただ彼はちょっと普通じゃないですが)。

図鑑系はいずれ使うので、買い損にはならないと思いますが、1冊目としてはハードル高いかな。
Posted by TSUKA at 2007年06月21日 06:12
>yasukoさん
コメントありがとうございます。
素敵なお教室だなあと思って、読ませていただいています。
うちも、受験を視野に入れていますが、いろんな体験を通して、脳みそにたくさんの興味の引き出しを作ってあげられたらと思っています。
SAPIXから出ているものは、白地図も面白そうだし、都道府県カードもよさそうですね(実物を見たことはないのですが・・・)
「考える力がつく子供地図帳」も見てみます。いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
Posted by そよ風 at 2007年06月21日 21:37
>TSUKAさん
にっぽん地図絵本 とだ こうしろう (著)
ですね φ(.. )
ありがとうございます。見てみますね。
ちゅー君は、やたら虫にのめりこむ男の子って多いですが、そういう好きなことにはとことん!ってタイプなのでしょうか。
うちは、全部のことをまんべんなく浅く広く知りたい、できるようになりたい・・・という感じです。深くつきつめて考えないというか・・・
将来「器用貧乏」になりそうな予感がします(^-^;
Posted by そよ風 at 2007年06月21日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。